シャドバの話でもしようか

アルティメットコロシアム

環境も落ち着いてきてはいないんですけど、一旦まとめてもいい頃合いでしょうと書いてみます。

環境変遷

初期

tier デッキ
tier1 式神ウィッチ, 妖怪ネクロ

1月20日くらい

tier デッキ
tier1 式神ウィッチ, 妖怪ネクロ, コントロールエルフ

Rageくらい

tier デッキ
tier1 式神ウィッチ, 妖怪ネクロ, 速度重視のリノエルフ
tier2 アマツエルフ、リオードロイヤル

今(2020/02/06)

tier デッキ
tier1 式神ウィッチ, 妖怪ネクロ, リノエルフ, 冥府ネクロ
tier2 アマツエルフ, 進化ミッドレンジロイヤル, 自然ドラゴン, カウントビショップ
tier3 余らせネメシス, ヴァンプ全般

コメントというか冥府ネクロの解説

今は冥府ネクロが好きでよく使っています。8Tに冥府起動はだいたい成功するので、強いと思っています。 増やすのはハデスでもギンゼツでも12コスの潜伏全体破壊でもいいので、結構ララ+αのコンボは決まりやすいです。アグロに対しては5Tでギンゼツアクセラもしくはギンゼツ葬送ララで耐えて、6Tでハデスアクセラ出来るので強く出れて、(時々ヴァンプに轢き殺される。あとは分かっているアマツエルフは手札で打点ためてOTKしてくるので、速度勝負になる)
クロミラーは通常12Tとかまで決着つかないので、冥府で一方的に終了宣言出来るのが強い。向こうも単ギンゼツ置きでギンゼツとれないでしょ?って言ってくるので、それまでに手札に処理札握れているかあるいは守護を抱えているか、ヘルスは十分あるかみたいな勝負になる。
式神ウィッチは速度勝負になる。多面展開が苦手なので、割ときつい、けど回復出来る分五分かな。冥府起動までは行くけど、速度負けすること多数。冥府出来る盤面でも守護貼ることも重要。