ナーフ後環境何が強いんかな

またシャドバの話だけれど

 

ナーフ前は復讐ヴァンプがとにかく倒しながら疾走やバーンダメージで20点削り切るのを誰も止められない環境でした。対策として、ヴァンプよりもクロック早く削り切るバーンウィッチや、圧倒的除去力と圧倒的展開力で殴る機械ウィッチ、回復を自然に詰めてバフでテンポをとれるエイラビショップなどがありましたが、それでも50%切ることがままありました。というわけで、ナーフに関してはまぁ妥当かと(使えないレベルまでナーフされるとは思わなかったが)

 

復讐がナーフされてどうなるのかの予想ですが、2点。

  1. とりあえずエイラが強い環境になりそうだなというのと、除去が強いスペルウィッチ、機械ウィッチ、AFネメシスあたりがそこそこ増えそうだな
  2. 復讐は減るだろうが、アザゼルにより1パンされる(リーシェナなど)のを防ぎつつ、疾走で殴れるというコンセプトは残っているのでつよいままかなぁと。tier2くらいにはいそうだが、エイラを除去れるかどうかにかかっている。

結構前環境はメタが回って好きだったんだけれどなぁ。どうやって復讐倒すかって頑張ってデッキ組むのが好きでした。まぁしかしそれではRageとかは困るよな